2人はやっぱり気まずい…。ひとつの意識で違和感なく会話が進められる方法!!!

 

 

 

んにちは!!

 

マツです。

 

 

 

速ですが、

 

女の子との会話の中で

話題が見つからずに沈黙になったこと

 

ありませんか?

 

 

 

何か話題を見つけなきゃ、、

「天気が良いですね」とかは違うしなぁ、

 

 

f:id:matsudesu4:20201010143439j:image

 

 

安心してください

も何度も経験があります

 

 

あの空間本当に苦手です……。

 

 

 

ですが、

ちょっとしたことを意識するだけ

 

この気まずさとは無縁になり

相手と会話を進めたくてたまらなくなります!

 

 

 

の方法とは

 

 

フォローアップクエスチョン

 

 

です!!!

 

 

f:id:matsudesu4:20201010144204j:image

 

 

あなたの頭に疑問符があるのが見えました笑

 

 

 

これを簡単に説明すると、

 

前に向こうが話した内容をもとに

質問を返していく方法

 

です。

 

 

まり

前回、話した「ミラーリング」の応用です

 

 

 

 

例えば、

「最近見た、あの映画が面白かったんです」

と相手が言ったら、

 

「映画が好きなんですね、実は僕も映画を見ることが趣味なんですけど、

  その映画はどこが面白かったのですか?」

 

と広げていくわけです。

 

 

人は共感が嬉しい生き物です。

 

同じ事に関心があると自分の興味も一緒に伝え

 

相手に対してより深く話ができる

状況を作りましょう!!

 

f:id:matsudesu4:20201010145514j:image

 

 

 

理学には互恵性というものがあり、

あなたと相手のバランスのとれた会話をし

 

お互いのメリットがある状態のことです。

 

 

 

して

大事なのは共通点を見つけることです。

 

 

 

コツとしては、

聞き役に回り、相手に話を多くしてもらう

 

ことを意識すると良いです!

 

 

 

 

つまりあなたは

 

  1. 相手の言ったワードを拾う
  2. 「普通の人は〜な人が多い       ですよね」

     など一般論を言う。

  3. 〜さんはどうですか?と話を

     振る

 

 

 

この3点は忘れやすいので、

ブックマークにして保存しましょう!!!

 

 

あなたの会話がスムーズに行きますように😬

 

 

ではまた!!